1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は冬至の日

今日は冬至の日

 

 

 

 

本日、12月22日は冬至ですね!その年によって21日や23日になることもありますが、1年で最も夜の長い日が冬至です。一方で、この日を境に日が長くなることから、太陽が生まれ変わる日=新しい年の始まりとされ崇められてきました。古くから日本では柚子風呂に入り、カボチャと小豆の煮物を食べる習慣があるようですね。中国でも小豆は痛み止めや厄払いに効果があるとされ、冬至の日には小豆粥などにして食べられてきました。今日はその小豆粥と日本風の、カボチャと小豆のいとこ煮を作ってみました!小豆粥は幼い時、おばあちゃんが作ってくれた味を思い出しながら仕上げました。美味しかったですけど小豆が少し足りなかったかな(笑) 今年の冬も風が強くて冷えますので、みなさまも風邪にお気をつけください!